素晴らしき今日の始まり

1日一つでもいい。充実した毎日を送る為に必要なことを書きます。

銀行預金VS投資

こんにちは!

今日も充実した毎日を送る凸凹のぼこです。

 

今日から8月ですね。

本日8月1日は、"水の日"とのことです。

大好きなつむパパというキャラクター?

インスタグラムで投稿されているのを見て知りました。

 

可愛すぎる2歳のなおくんと5歳のつむぎの

日常を投稿されています。

気になる方はインスタグラムから見てみてください!

 

日本では当たり前に飲んでいる水も

世界ではなかなか飲めない人がいたり、

水質が悪かったりと日本の水の技術は世界トップクラスです。

 

今日はそんなお水に感謝してみてはいかがですか?

 

今日のテーマは打って変わって、

お金を貯めるなら銀行預金か投資か?

 

まず聞いてみましょう!

あなたは今投資していますか?

してるという人も投資なんかこわくてしていないという方も

いると思います。

ではもう一つ問います。

 

あなたは銀行にお金は預けていますか?

おそらくこれは100人いれば99人はYESなんじゃないでしょうか。

 

今日は以下の目次で進めていきます。

目次:

 ・銀行も実は投資!?

・銀行のリスク

・投資は怖いもの!?

・結論投資はするべきか?

 

★銀行も実は投資?

 

銀行も実は投資です。

こんな言い方をするといやいや預けてるだけだよー!

と言う方がいるのも不思議ではありません。

 

理由は、銀行のビジネスモデルにあります。

銀行はいろんな個人や法人からお金を預けてもらっています。

そしてこのお金、実は銀行で置いているだけじゃないんです。

 

この預かったお金を元手に他の個人や法人に貸し付けているんです。

決して預けて金庫に保管しているわけではないんです。

 

皆さんの貯金も毎年大手銀行に貯金していると

0.001%増えて返ってきているんです。

 

例えば100万円預けると毎年1000円増えている。

ちゃんと運用しています。

 

★銀行のリスク

 

銀行にもリスクはあります。

私が考えるには2つあります。

 

1つは1000万円までしか保証してくれない。

たくさん貯金しても銀行がつぶれた場合、

1000万円までしか元本保証はありません。

 

2つ目はインフレつまり物価が上がり、

例えば今日100円で買えていたコーラが200円でしか買えなくなったら、

銀行に預けているお金の価値は半分になってしまいます。

 

1000万円集めたぞー!ってなったときには、

物価が2倍になっていれば実質500万集めたぞー!

ということになるわけです。

 

★投資は怖いもの?

 

おそらく投資をしたことがない人は、

投資といえば株を買って売って、

もし買ったときより売値が安かったらどうしようと考えると思います。

 

正確にいうとこの様に短期で金融商品を売買してもうけを出す

FXを含めるものは投機といいます。

いわゆるギャンブルですね。

 

でもしっかりお金の勉強をし、

分散投資をすれば複利の効果(利子に対しても利子が付く効果)が

時間をかければかけるほど効いてきます。

 

★結論投資はすべきか?

 

私の答えは投資はすべきです。

もちろん資産に変動があるので余剰金で運用すべきですが、

しっかり将来のためにお金に働いてもらうことは

今後必須になると私は考えています。

 

私はお金の勉強を主に書籍、動画で学びました。

これからも勉強していきます。

読んでみてわかりやすかった書籍を載せていきますね。

 

 

 

 

複数の本を読めないという方は

オリエンタルランド中田敦彦さんの

youtube大学などを見てみてもいいと思います。

 

 

今日はここまで。

ほなおおきに~♪

 

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by y's ROOM (@ysroom.rt)