素晴らしき今日の始まり

1日一つでもいい。充実した毎日を送る為に必要なことを書きます。

【必見!美容成分研究】グリセリンとは??

こんにちは。

凸凹コンビのでぼこです。

 

お肌大事にしていますか?

化粧品って何使えば良いかわかりませんよね。

そこで化粧品に使われている成分について

学んでいこうと思います!!

 

今回はグリセリンについてです。

 

 

f:id:ysssifm7732:20210815183921p:plain

 

目次

***************************************

 

グリセリンってどんな物質??

★化粧品としてどんな役割?

グリセリンは大きく分けて

合成と天然があるけどどっちが良いの?

 

***************************************

 

 

グリセリンってどんな物質??

 

甘みがあり化粧品のほかに、

医薬品・食品添加物にも

使われています。

 

アルコールの一種で無色透明の

やや粘り系のある液体です。

植物や海藻などに多く含まれ、

人の体内にも中性脂肪として存在しています。

 

★化粧品としてどんな役割?

 

優れた湿性で

お肌の水分をキープしてくれます!

皮膚への刺激は低いとされています。

 

グリセリンは大きく分けて

合成と天然があるけどどっちが良いの?

 

合成のグリセリンは、

石油系由来で純度は高いです。

それに対し天然のグリセリン

ヤシの実由来です。

 

合成グリセリンが医薬品に多く使われ、

化粧水などは天然グリセリン

良く使われるそうです。

 

 

 

今日はここまで。

ほなおおきに~♪

 

 

*************************************************

この記事では、

実際に化粧品に使われている 成分について

一人でも多くの方の化粧品選びの

助けになれば!!

という思いとともに

自分のお勉強もかねて書いていきます。  

 

twitter

名前 :Yasu@素晴らしき今日の始まり

ID :@ysssifm7732  

 

instagram

名前 :y's ROOM

ID :ysroom.rt  

 

楽天ROOM▽

名前 :y's bookest

URL  :

https://room.rakuten.co.jp/room_ae14becf67/items  

 

楽天ブログ▽

はてなブログ前の記事はこちら

URL :https://plaza.rakuten.co.jp/ultimate0511/