素晴らしき今日の始まり

1日一つでもいい。充実した毎日を送る為に必要なことを書きます。

【絶対読んで!!】人生最後に後悔すること10選

こんにちは。

凸凹コンビのぼこです。

 

あなたは人生最後の日を

考えたことがありますか?

今日は大津秀一さん著の

”「いい人生だった」と言える10の習慣”

について書きます。

 

 

この本は人生最後について考える上では

絶対読んでおくべき一冊です!

 

目次

**************************************

★最高の死とは?

★後悔のない人生を送るための10の習慣

**************************************

 

★最高の死とは?

 

みなさん誰しもが最高の死を

遂げたいと思いますよね?

まず言っておいてなんですが、

最高の死などありません。

 

理由は二つです。

 

一つ目は、

世界のだれにでも当てはまる

最高の死はないから。

人それぞれ最高の死は違うんです。

 

二つ目は、

全く悔いの残らない

死を迎えるのは難しいから。

やりたいことすべてできて

人生に幕を閉じた人なんていませんよね。

 

 

★後悔のない人生を送るための10の習慣

 

この本では1000人を看取った医師が

幸せに生きた人、

後悔のない人生を送った人の

10の共通点について

自身の経験談から書いてくださっています。

 

全部紹介すると楽しみを奪ってしまうので、

今回は1つだけチラ見せしちゃいますね。

 

これが生きているうえで

一番大切やと思うのですが、

”今日が最後かもしれない”と思って暮らす。

 

今日あるものが明日にあるとは限らない

というのがこの世界です。

そしてそれを経験したとき

はじめて"一期一会"という

言葉の重さを知ることになります。

 

どんな時もこれが最後かもしれない!!

という想いで取り組んでみましょう。

それは大きな力を与えてくれます。

 

 

今日はここまで。

ほなおおきに~♪

 

**************************************

大津 秀一さんのほかの作品

 

[rakuten:book:18902995:detail]

[rakuten:book:19975030:detail]

 

**************************************

 

この記事では読んだ本、

読みたい本を 個人的見解から

1人でも多くの人に手に取っていただいて

本の世界観にのめりこんでいただきたく

書いていきます。

 

将来の夢は自分の書店を開くことです。

 

twitter

名前 :Yasu@素晴らしき今日の始まり

ID :@ysssifm7732

 

instagram

名前 :y's ROOM

ID :ysroom.rt

 

楽天ROOM▽

名前 :y's bookest

URL:https://room.rakuten.co.jp/room_ae14becf67/items

 

楽天ブログ▽

はてなブログ前の記事はこちら

URL :https://plaza.rakuten.co.jp/ultimate0511/