素晴らしき今日の始まり

1日一つでもいい。充実した毎日を送る為に必要なことを書きます。

【仕事が辛い君へ!】わたし、定時で帰ります

こんにちは。

凸凹コンビの凹です。

 

といつも名乗っているんですが、

最近覚えづらいというか、

改名いたします!!

 

改めましてYuki(ゆき)と申します。

今後ともよろしくお願いいたします。

 

今日は仕事が辛いと感じる君へ届けたい

1冊があります!

 

タイトルは、

わたし、定時で帰ります

 

 

ドラマもやっていたので

知っている人もいるかとは思います。

 

目次

************************************

★作者

★出版社

★ページ数

★読みやすさ

★テーマ

★あらすじ

★感想、学び

************************************

 

★作者

朱野 帰子さん(あけの かえるこ

 

本作品は、朱野さんが実際に働いていたころの

実体験から生まれた作品とのことです。

残業が当たり前の会社にいたころもあり、

逆に残業すると始末書を書かされる

会社もあったようです笑

 

★出版社

新潮文庫

 

★ページ数

360ページ

 

★読みやすさ

☆☆☆☆☆

読みやすすぎました!!

ここまで読んでいる文章が頭の中で映像化されるものなのか?

そのくらい想像しやすく読みやすかったです。

 

★テーマ

お仕事×恋愛小説

 

★あらすじ

絶対に定時に帰ると決めているIT企業に勤める会社員"東山由衣"

彼女は入社時からどうしても残業したくないという理由があった。

 

仕事中毒の元婚約者、

何が何でも会社を休まない皆勤賞社員、

すぐにやめると言い出す新人、

残業しても死ぬ気でやれ!と説く

別会社から来た超ブラック上司。

 

定時で作業効率重視の東山由衣と

様々な社員の戦いが

今始まります!

 

★感想、学び

 

この本を読んで会社とは何か?

と改めて考えさせられました。

小説に出てくる社長が放つ

この言葉が大好きです。

 

"会社のために自分があるんじゃない。

自分のために会社があるんだ"

 

あと、もう一つ。

"会社だけの人間になるな。

人生を楽しめ。

いろんな人に出会え。

世界を広げろ。

そういう積み重ねがいい仕事を作る。"

 

働くことに疑問が生じている人、

働くことが苦しいと感じている人に

届けたい1冊です。

 

今日はここまで。

ほなおおきに~♪

 

*****************************************

朱野 帰子さん作品

*****************************************

この記事では読んだ本、

読みたい本を 個人的見解から

1人でも多くの人に手に取っていただいて

本の世界観にのめりこんでいただきたく

書いていきます。

 

将来の夢は自分の書店を開くことです。

 

twitter

名前 :Yuki@素晴らしき今日の始まり

ID :@ysssifm7732

 

instagram

名前 :y's ROOM

ID :ysroom.rt

 

楽天ROOM▽

名前 :y's bookest

URL:https://room.rakuten.co.jp/room_ae14becf67/items

 

楽天ブログ▽

はてなブログ前の記事はこちら

URL :https://plaza.rakuten.co.jp/ultimate0511/