素晴らしき今日の始まり

1日一つでもいい。充実した毎日を送る為に必要なことを書きます。

【拝啓】辞められないあなたへ

こんにちは。

Yukiです。

 

世の中には中毒というものがありますね。

タバコやお酒、スマートフォン、誹謗中傷、

ギャンブルなど

挙げ始めるとキリがありません。

 

f:id:ysssifm7732:20220115083547p:plain

 

そんな辞めたいけど辞められない。

もしくは辞めさせたいけど辞めてくれない。

そんな時に使える手法について

今日は書いていきます。

 

例えば、

旦那さんのたばこをやめさせたい場合、

どんな表現を使っていますか?

 

タバコ辞めたら健康になるのに。など

言っている方は多いと思います。

 

これよりもっと強力な伝え方があるんです!

それは”恐怖心を仰ぐ”伝え方です。

 

例えば、先ほどのたばこの例で行くと、

タバコを吸っているとガンになるよ!

などです。

 

ここでのポイントは

恐怖的なワードをより具体的に

盛り込むことです。

 

また数字的な伝え方もありです。

タバコを吸っている人は吸っていない人よりも

ガンのリスクが2倍になるよ!など。

 

この数字はあっていなくてもいいんです!

具体的な恐怖を伝えることで

相手への危機感を仰ぐんです。

 

人はポジティブな主張よりも、

ネガティブな主張に

目を向けやすい傾向にあります。

 

 

 

例えば、エゴサーチすると

自分への多くの応援コメントよりも

1件2件の誹謗中傷のほうが

傷つく、メンタルに来るという

芸能人は多いですよね。

 

10の成功よりも1の心配のほうが

気になるんです。

 

今日はここまで。

ほなおおきに~♪

 

****************************************

twitter

名前 :Yuki@素晴らしき今日の始まり

ID :@ysssifm7732

 

instagram

名前 :y's ROOM

ID :ysroom.rt

 

楽天ROOM▽

名前 :y's bookest

URL:https://room.rakuten.co.jp/room_ae14becf67/items