素晴らしき今日の始まり

1日一つでもいい。充実した毎日を送る為に必要なことを書きます。

朗読がもたらす効果4選

こんにちは。

Yuki@ysssifm7732)です。

 

普段読書するときは基本的には、

黙読ですよね。

 

たまには寝る前やお風呂上りに1ページだけ

朗読してみてはいかがでしょうか?

 

そんな朗読することで得られる効果4選を

書いていきます!

 

読書のイラスト「男の子と本」

 

1,表情が豊かになる

 

朗読することで、登場人物になり切って

いろんな表情筋を鍛えることができます。

 

棒読みは厳禁です!

自分だけなので恥ずかしがらず

本の世界の住人になり切ってみよう!

 

2,笑顔に磨きがかかる

 

先ほどの表情筋の話にもつながりますが、

表情筋を鍛えれば笑顔により磨きがかかります。

 

普段笑い慣れている人は口角が上がっていて

真顔でも笑っているように見えますよね!

 

3,コミュニケーション力が上がる

 

普段声に出していないとやはり人と話すときも

声が出ないんです。

 

朗読をすることで話すことが習慣化され、

結果コミュニケーション力が上がります!

 

4,語彙力が増える

 

これは黙読でも同じ効果は得られますが、

朗読したほうが知らない言葉によく気が付きます。

 

知らない言葉が出ると私はその場で調べたり、

付箋を貼ってまとめて調べたりしています。

 

今日はここまで。

ほなおおきに~♪

 

*******************************

twitter

名前 :Yuki@素晴らしき今日の始まり

ID :@ysssifm7732

 

instagram

名前 :y's ROOM

ID :ysroom.rt

 

楽天ROOM▽

名前 :y's bookest

URL:https://room.rakuten.co.jp/room_ae14becf67/items