素晴らしき今日の始まり

1日一つでもいい。充実した毎日を送る為に必要なことを書きます。

【美容成分研究】BG とは

こんにちは。

Yuki(@ysssifm7732)です。

 

今日は久々に美容成分研究の記事を

書いていきます。

 

美容成分名は、

”BG(1,3-ブチレングリコール)”

化粧水をつけている人のイラスト

化粧品の成分表によく記載されますよね。

とくにボタニカルシャンプーに

よく使われています。

 

 

シャンプーを含む化粧品を使った保湿方法には

大きく3つあります。

1つ目は、皮脂の補充

2つ目は、保湿成分の補充

最後3つ目は、保湿バリアの形成や皮膚のターンオーバーを促してくれます。

 

今回のBGはこの保湿成分の補充の

役割があります。

ちなみにグリセリンアミノ酸

同じ役割があります。

 

具体的な役割としては、

皮膚に潤いを与えてくれたり、

皮膚からの水分の蒸発抑制による

バリア改善機能!!

 

他にも皮膚を柔らかくしたり抗菌作用もあり、

防腐効果もあります。

 

また安全性も確認されており、

皮膚への刺激性やアレルギー性も

ほとんど影響がありません。

しかし、成分自体が目に入ると危険です。

 

是非、化粧品の成分表も見てみてください。

今日はここまで。

ほなおおきに~♪

 

*************************************

この記事では読んだ本、
この記事では、実際に化粧品に使われている

成分について一人でも多くの方の
化粧品選びの助けになればという思いとともに

自分のお勉強もかねて書いていきます。

 

twitter

名前 :Yuki@素晴らしき今日の始まり

ID :@ysssifm7732

 

instagram

名前 :y's ROOM

ID :ysroom.rt

 

楽天ROOM▽

名前 :y's bookest

URL:https://room.rakuten.co.jp/room_ae14becf67/items