素晴らしき今日の始まり

1日一つでもいい。充実した毎日を送る為に必要なことを書きます。

【マーケティングの基礎】100円のコーラを1000円で売る方法

こんばんは。

Yukiです。

 

私実は大学は経営学部でした。

意外と思われるかと思いますが笑

 

ゼミは会計のゼミに入りました。

本当は消費者行動のゼミに

入りたかったのですが

選考漏れしてしましました。

敗因は選考書類への熱意不足でした。

 

そんな経営学の中で今回は

マーケティング”についてわかりやすく

解説してくれる1冊を紹介します。

 

”100円のコーラを1000円で売る方法”

という本です。

 

100円のコーラを1000円で売る方法 | 孝尚, 永井 |本 | 通販 | Amazon

 

本の概要

著者

 

永井 孝尚

出版社

 

中経出版

 

ページ数

 

221ページ

 

読みやすさ度

★★★★☆

主な内容

一言でこの本がどんな本かというと、

ストーリーでつかむマーケティング戦略について

書いた本です。

 

自社の会計システム開発をめぐり、

主人公OL宮前久美が前職は営業だが、開発部門へ異動となる。

営業の頃のスキルを駆使し顧客の求める

会計システムを設計しようと挑むが、、、。

 

主人公OL宮前久美がいろんな壁にぶち当たり

マーケティングについて

一から学んでいくストーリー。

 

目次を抜粋すると

以下のようなものになります。

 

1,アメリカの鉄道会社はなぜ衰退したのか

  事業の定義

 

2,お客さんの言いなりの商品は売れない?

  顧客主義の落とし穴

 

3,顧客の要望に応えても0点

  顧客満足のメカニズム

 

4,値引きの作法

  マーケットチャレンジャーと

  マーケットリーダーの戦略

 

5,キシリトールガムがヒットした理由

  バリュープロポジションと

  ブルーオーシャン戦略

6,スキンケア商品を売り込まない

  エステサロン

  競争唯位に立つためのポジショニング

 

7,商品を自社で売る必要はない

  チャネル戦略とwin-winの実現

 

8,100円のコーラを1000円で売る方法

  値引きの怖さとバリューセリング

 

9,なぜ省エネルックは失敗して

  クールビズは成功したのか

  コミュニケーションの戦略の一貫性

 

10、新商品は必ず売れない?

   イノベーター理論とキャズム理論

 

以上全10このケーススタディから

マーケティングを学ぶことができます。

 

まるで自分が新入社員かのような

感覚で読み進めることができます。

今から仕事を始める人、副業する人、

起業する人。

そんな方々に読んでいただきたいです。

 

今日はここまで。

ほなおおきに~♪

 

*******************************************************

この記事では読んだ本、

読みたい本を 個人的見解から

1人でも多くの人に手に取っていただいて

本の世界観にのめりこんでいただきたく

書いていきます。

 

将来の夢は自分の書店を開くことです。

 

twitter

名前 :Yuki@素晴らしき今日の始まり

ID :@ysssifm7732

 

instagram

名前 :y's ROOM

ID :ysroom.rt

 

楽天ROOM▽

名前 :y's bookest

URL:https://room.rakuten.co.jp/room_ae14becf67/items