【マーケティングの基礎】100円のコーラを1000円で売る方法
こんばんは。
Yukiです。
私実は大学は経営学部でした。
意外と思われるかと思いますが笑
ゼミは会計のゼミに入りました。
本当は消費者行動のゼミに
入りたかったのですが
選考漏れしてしましました。
敗因は選考書類への熱意不足でした。
そんな経営学の中で今回は
”マーケティング”についてわかりやすく
解説してくれる1冊を紹介します。
”100円のコーラを1000円で売る方法”
という本です。
本の概要
著者
永井 孝尚
出版社
ページ数
221ページ
読みやすさ度
★★★★☆
主な内容
一言でこの本がどんな本かというと、
ストーリーでつかむマーケティング戦略について
書いた本です。
自社の会計システム開発をめぐり、
主人公OL宮前久美が前職は営業だが、開発部門へ異動となる。
営業の頃のスキルを駆使し顧客の求める
会計システムを設計しようと挑むが、、、。
主人公OL宮前久美がいろんな壁にぶち当たり
マーケティングについて
一から学んでいくストーリー。
目次を抜粋すると
以下のようなものになります。
1,アメリカの鉄道会社はなぜ衰退したのか
事業の定義
2,お客さんの言いなりの商品は売れない?
顧客主義の落とし穴
3,顧客の要望に応えても0点
4,値引きの作法
マーケットチャレンジャーと
マーケットリーダーの戦略
5,キシリトールガムがヒットした理由
バリュープロポジションと
ブルーオーシャン戦略
6,スキンケア商品を売り込まない
エステサロン
競争唯位に立つためのポジショニング
7,商品を自社で売る必要はない
チャネル戦略とwin-winの実現
8,100円のコーラを1000円で売る方法
値引きの怖さとバリューセリング
9,なぜ省エネルックは失敗して
クールビズは成功したのか
コミュニケーションの戦略の一貫性
10、新商品は必ず売れない?
イノベーター理論とキャズム理論
以上全10このケーススタディから
マーケティングを学ぶことができます。
まるで自分が新入社員かのような
感覚で読み進めることができます。
今から仕事を始める人、副業する人、
起業する人。
そんな方々に読んでいただきたいです。
今日はここまで。
ほなおおきに~♪
- 価格: 1540 円
- 楽天で詳細を見る
*******************************************************
この記事では読んだ本、
読みたい本を 個人的見解から
1人でも多くの人に手に取っていただいて
本の世界観にのめりこんでいただきたく
書いていきます。
将来の夢は自分の書店を開くことです。
▽twitter▽
名前 :Yuki@素晴らしき今日の始まり
ID :@ysssifm7732
名前 :y's ROOM
ID :ysroom.rt
▽楽天ROOM▽
名前 :y's bookest
URL:https://room.rakuten.co.jp/room_ae14becf67/items