素晴らしき今日の始まり

1日一つでもいい。充実した毎日を送る為に必要なことを書きます。

子育てのポイント3選

こんにちはYukiです。

久々にブログに向き合いました。

 

一度さぼると、また明日。また明日。と

ずっとやらなくなりますね。

でもこうして向き合えたので、

今日をきっかけにまた1から頑張りたいと思います。

 

今日のテーマは、

子育てのポイントについて3つ紹介します。

子供がいる方、これから子供ができる方、

将来子供を望んでいる方に向けて

発信していきます。

 

 

子育てのポイント3選

1,自主性を持たせる

 

自分から考えられるようになったら、

親があれしなさい。これしなさいというのはご法度です。

 

ここで注意していただきたいのが放置しろというわけではありません。

あくまで自分の選択、決断に任せるということです。

 

自分の責任でやることで、この方法はうまくいった。

この方法は失敗した。と自分で考え行動する力が付きます。

親は援護する。

最後の選択は本人に任せましょう。

 

2,ほかの人の気持ちを考えるようにする

 

小さい頃は自分の要望が通りやすいです。

小さい頃はかわいいですが、ある程度大きくなると、

それは傲慢になっていきます。

 

そこでほかの人の気持ちを考えるようにします。

決して怒れ!ということではありません。

一度ゆっくり話し合って、自分ならどう思うのか。

こう思う人もいると、ここで人生経験豊富な

親の出番です!

 

3,見守る

 

最初にお伝えした自主性を持たせると少し

重複しますが、親は子供の人生の主人公ではありません。

親はあくまで援護役。脇役です。

 

親子の関係というのは上下関係になりがちですが、

長い人類の歴史から見るとほとんど同い年です。

同じ”人”ということを忘れず、

子供を一人の”人”と認めて接しましょう。

 

あれこれ親が制限をかけて、あれしなさい。

これしなさい。というのもほどほどに。

心配なのはわかりますが、やってみないとわからないことは

人生たくさんあります。

 

ぜひ親御さんは暖かく見守ってください。

 

今日はここまで。

私も子供が欲しいなとたまに思い、

まだいないのに名前はめちゃくちゃ考えています笑

 

自分の子供というのは特にかわいいんやろうな。と

すでに親ばかになる予感です。

 

ほなおおきに~♪

 

**********************************************

twitter

名前 :Yuki@素晴らしき今日の始まり

ID :@ysssifm7732

 

instagram

名前 :y's ROOM

ID :ysroom.rt

 

楽天ROOM▽

名前 :y's bookest

URL:https://room.rakuten.co.jp/room_ae14becf67/items