素晴らしき今日の始まり

1日一つでもいい。充実した毎日を送る為に必要なことを書きます。

就活生必見!!業界の選び方

こんにちは。

凸凹コンビのぼこです。

 

就活生の皆さんお疲れ様です!!

暑いのに就職活動してすごい!!

キラキラ輝いていますよ!

 

まだ業界が決まっていない人、

業種が決まっていない人、

やりたいことが決まっていない人。

 

私が実践した業界の選び方を今日は紹介します。

 

目次

***************************************

★学生までの将来の夢の傾向

★私が実践した業界の選び方

★社会人になって就職活動について感じたこと

 ***************************************

 

 

 ★学生までの将来の夢の傾向

 

学生までの私たちは世の中にあるお仕事のうち、

小売業やサービス業などのB to C

つまり私たち一般消費者向けの仕事しか見えていないんですね。

 

そこからB to B 企業間の仕事もあるよ!って言われても、

イメージが湧くわけないんです。

 

欲将来の夢は?って聞かれて、

スポーツ選手とか、看護師、最近はYoutuberなど

身近な仕事を挙げがちですよね。

 

就職活動は本当にいろんな職業が見れる一生に一度の(新卒で言うと)

大イベントなんです!!

 

★私が実践した業界の選び方

 

私が実際に業界選びにやったことは主に3つです。

自己分析、やりたくない事のリストアップ、仕事選びの優先順位。

 

 1,自己分析は、2種類やってください!

自分で自分について考える自己分析と

他者(できれば複数人)に自分についての強みや弱み、

第一印象などできるだけ具体的に書いてもらいましょう。(他己分析)

 

2,やりたくない事のリストアップ

絶対にやりたくない。お金をいくら積まれてもやりたくない仕事や

業種はここで排除してみましょう。

完全に×のものだけですよ!?

 

もしそこまで絞れない!という人は合同説明会や

そこの業界で働いている人、Youtubeなどでどんな業界なのか

調べて興味があるorわからない、興味なくはないor絶対やりたくない

この3つに分類してみましょう!

 

3,仕事選びの優先順位

 

仕事を選ぶ基準は人それぞれあると思います。

給料が高い、転勤がない、仕事内容、人間関係、福利厚生など。

人の数だけこれはあると思います。

 

これに順番をつけてください。

そうすることで選ぶときにだいぶ絞れます。

ここでひとつアドバイス

給料が高いとか、数値がある基準は是非具体的な数値を設けてください。

 

あまり新卒の初任給は見るべきではないかと思います。

3年後の社員の給料に注目してみてください。

人給はどうしてもみんな低くなりがちで

どこもさほど変わりはないからです。

 

これが絞れれば、就活サイトでのフィルターもばっちり。

まず第一優先の条件だけで検索して、

そこから少しずつ条件を緩めていけばよいです。

 

 

★社会人になって就職活動について感じたこと

 

 私は就職活動でやりたくないことが多すぎて、

業界を二つに分けました。

我ながら絞りすぎと思いました。

 

人材業界と不動産業界でした。

理由は単純で、自分という価値で勝負したく

物は売りたくなかったからです。

 

あの商品が良かったよ!!って言われるより

ぼこさんのおかげで助かったよ!とか

そういう形で社会に貢献したかったからです。

 

就職は第一志望ではありませんでしたが、

人材業界に就職できました。

就職した理由は、社長の考え方・企業理念が大好きやったからです。

 

あとみんな活気があってパワフルなところかな。

実際に入ってやっぱり人材業界ということもあり、

人と接することが好きな人たちでとても楽しかったです。

 

思っていた仕事内容とはちょっと違ったんですけどね。

ここはまた別の機会に記事にできればと思います。

いい意味でも悪い意味でもギャップはやっぱりありました。

 

今は事情がありメーカーに転職しました。

全然違う業界に来た今私が思うことは、

一つだけです。

 

ずっとその会社にいるということでは話は別ですが、

やはり自分の人生。

転職する機会もあるのでそんなに将来が将来が、、、

と気を張らず今の自分に合った仕事を選んでください。

 

就職活動は人生で一番大事な時期だ!

真剣に選べ!って言われたことがあります。

これは半分正解で半分間違いやと思います。

 

みんな同じ時期にスタートを切って選べるという点では、

たしかに大事な時期です!

ですが一生に一回しかないかというとそうではありません。

 

仕事が嫌で身体を壊しては元も子もないですからね。

 

暑い日が続きますが就職活動がんばれとは言いませんが、

悔いのないようせっかくやから楽しんでいきましょう!

 

 

 

今日はここまで。

ほなおおきに~♪