素晴らしき今日の始まり

1日一つでもいい。充実した毎日を送る為に必要なことを書きます。

私が本を読む理由 小説編

こんにちは。

凸凹コンビのぼこです。

 

自粛期間中でおうち時間どう過ごしていますか?

私はもっぱら本を読んでます。

あとはストレッチをしたり、

音楽を聴いています。

 

 

今回のテーマは、

私が本を読む理由 小説編

 

目次

***************************************

★好きな時間で好きなところまで読める

★好きな配役ができる

★語彙力がつく

***************************************

 

★好きな時間で好きなところまで読める

 

私映画をあまり観ないんです。

理由は、長い。眠くなってしまう。

大きくはこの二つです。

 

本は通勤時間や寝る前、休憩時間と少しでも

時間があれば読めるのでこんなに有効な

時間の使い方はありません!!

 

おすすめは、ダントツで通勤時間です。

通勤時間だけで読み終わることもしばしばあります笑

 

★好きな配役ができる

 

なんといっても自分の想像でキャラクターが

創れるからストーリーを自分だけの

世界観にできるんです!!

 

こんな子かな?とかこの人物イケメンやわー!とか。

映画化してる作品を後から観ると、

いやいやこのキャスティングではない!ということもしばしば。

 

そこが小説のおもろいところです!

 

★語彙力がつく

 

小説に限らず本を読むことで勝手に身につくスキルの一つが

語彙力ですよね。

こんな表現の仕方があるんや!とか、

この言葉どういう意味やろ?となど

読んでるうちに1つずつ語彙力が身につきます。

 

分からない語句はその場で調べたり、

付箋を貼って後から調べています。

あと好きなセリフとかもメモしています。

 

映画も最近流行っていますが、

一度小説を読んでみるのも面白いですよ!!

 

映画化されている小説を選ぶと、

読みやすいので最初はそういうのを

選ぶのも一つです。

 

今日はここまで。

ほなおおきに~♪