素晴らしき今日の始まり

1日一つでもいい。充実した毎日を送る為に必要なことを書きます。

就職面接で緊張を少しでも緩和する方法

こんにちは!

凸凹のぼこです。

 

皆さん面接って緊張しますよね。

私も面接緊張してました。

 

就職活動時代最初は緊張しすぎて、

受けるのを断念することも何回かありました。

 

今回は私が就職活動時にやっていた

面接を緊張から楽しいと思えるような夢のような手法を

発信していこうと思います。

 

 

 

 

***************************************************

■目次

★面接とは?

★面接を楽しくする方法

***************************************************

 

★面接とは?

 

よく面接とはお見合いであると聞きます。

私もこの考え方はその通りだと考えています。

 

例えばあなたが恋愛をするとき、

相手の何を見ますか?

 

まず見た目ですよね?

その後、話し方とか趣味とか、

中身のほうにシフトしていきますよね。

 

婚活の場合は、将来どんな生活になるのかな?

って想像をしたうえで合否を出しますよね。

面接も同じであると思っています。

 

結論、面接とはお見合いもしくは恋愛です!!

 

★面接を楽しくする方法

 

さて面接とは何かを書きました。

では早速面接を楽しくする方法をお伝えします。

 

ずばり、面接してくれている相手は

自分に興味があるから時間をいただいて

質問をたくさんしてくれるんです。

 

恋愛でもそうですよね。

興味あるから会ってくれますよね。

話題が溢れていきますよね!!

 

相手を敵とみなすか味方とみなすかで

世界はがらりと変わります。

 

落ちた場合の考え方としては、

告白したけど合わなかっただけと思えばいいと思います。

大事なのは相手のせいではなく、自分の見せた自分の姿が

相手の欲する条件に合わなかっただけで、

落ち込む必要はありません!!

 

失敗したなと思ったときは、

失敗したことを研究して改善してみれば、

それは失敗から経験に変わります!

 

是非せっかくの婚活という名の就職活動を

楽しんでください!!

 

 

 

今日はここまで!!

ほなおおきに~♪