素晴らしき今日の始まり

1日一つでもいい。充実した毎日を送る為に必要なことを書きます。

あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら 汐見夏衛

こんばんは。

今日も充実した毎日を送る凸凹のぼこです。

 

中高男子校ということもあり、

学生青春恋愛ストーリーを読みがちです笑

 

今日紹介するのは私が注目してる作家さん

汐見 夏衛さんの"あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら"です。

 

 

 

 

************************************************

目次

★出版社

★ページ数

★読みやすさ度

★テーマ

★あらすじ

★感想、学べること

************************************************

f:id:ysssifm7732:20210804230804p:plain

 

 

★出版社

スターツ出版文庫

ライトノベルが多い印象の出版社ですね。

中高生から大人まで幅広く読みやすい本がそろっています。

 

★ページ数

272ページ

 

★読みやすさ度

☆☆☆☆☆

通勤中に読んでましたが1週間で読めてしまいました。

 

★テーマ

恋愛×戦争×ファンタジー×人間関係

 

★あらすじ

親や学校、すべてに苛立ちを感じていた中学2年生の女の子百合。

ある日、母親とけんかをし家を飛び出す。

向かった先は裏山。

そこの昔戦争時に使われていた防空壕で眠りにつく。

 

目を覚ますとなんと70年前の1945年、

ちょうど戦争中の日本。

そこで助けてくれた20歳の軍人佐久間彰。

 

彰の誠実さ、やさしさに惹かれだんだんと恋に落ちる百合。

しかし、彰は特攻隊の軍人。

ついに出撃の日を迎える。

 

百合は現代に帰れるのか、彰は本当に特攻に行ってしまうのか、、、

 

★感想、学べること

 

私は近代史が大嫌いで戦争のことが無知でした。

戦争なんでするんだ?と思っていました。

 

それでも当時の日本の人たちがどんな気持ちで

毎日を生きていたのか、戦争に行ったのか。

そんな現代では学べないことが学べます。

 

男は戦争に行き、女は家や工場を守る。

今は男女平等!!が主流であるが、

男性はすごい!という価値観の根源が垣間見れた気がします。

 

命の尊さ、"私たちに生きる権利があり、

他人に奪われる資格はない"。

そんな当たり前が覆される1冊です。

 

生きていることの喜び、幸せを改めて感じることができました。

 

今日はここまで。

ほなおおきに~♪