素晴らしき今日の始まり

1日一つでもいい。充実した毎日を送る為に必要なことを書きます。

【年金保険どうする??】年金保険解約しました!!

こんにちは。

凸凹コンビのぼこです。

 

 

皆さん保険は入っていますでしょうか?

私は生命保険と年金保険に加入していました。

 

働き始めてから保険料を

自分で払っていたのですが、

高い!!

その額なんと毎月約2万円!!!!!

 

貯金と投資をして

お金を増やしていかんなと思って

いろいろ考えていたのですが

今月無事年金保険やめました!

生命保険は、

内容を修正して少し安くしてもらいました。

 

今日は私が年金保険をやめた理由について

書いていきます。

 

目次

*****************************************

 

金保険をやめた理由①物価の問題

金保険をやめた理由②利回り

金保険をやめて起きたこと

今後の年金資金の作り方

 

*****************************************

金保険をやめた理由①物価の問題

 

私が年金をやめた理由の一つに

物価の問題があります。

毎月1万円積み立ていき、

将来毎月5万円もらえる

という説明をいただきました。

 

うれしいですよね!!
年金にプラスで5万円もらえたら。

 

なんかよさそうじゃないですか!

 

しかし!!

私はあることに疑問が湧いたんです。

将来の5万円って今の5万円の価値あるの??

 

具体的に言うと、

今100円で買えていたペットボトルの水が

将来も100円で買えるの??ってことです。

 

子供時代買ってた駄菓子

高くなってないですか?

タバコの値段、お酒の値段

上がっていませんか?

 

それに対して給与増えました?

増えてないですよね!?

つまり物価が知らないうちに!!

上がってるんですよ。

 

そう考えると将来もらえる5万円は

もしかしたら

お水しか買えないかもなんです!

(※そこまで上がることはないです!!)

 

そう考えると保険屋さんは物価が上がって

収益が上がっている中から

価値の下がった5万円を

毎月私にくれるんです!

 

私のお金がもっと増えている

かもしれないのに!

これが年金保険を私が辞めた理由の一つです。

 

 

金保険をやめた理由②利回り

 

私が年金保険をやめた理由の二つ目が利回りです。

 

利回りとは、

例えば銀行の利回りは0.001%とかです。

ネット銀行とかならもう少し高いです。

 

これどういうことかといいますと。

100万円預けておくと

1年後に10円返ってきますよ。

ということなんです。

 

え。そんなけ??って感じですよね。

皆さん銀行手数料いくらですか?

216円とか110円ですよね。

 

一回手数料払えばもうマイナス。。。

 

そこで年金保険の利回りを計算しました!

1%未満でした。

銀行よりはいいですが、、

そんなもんかと思ってしまいましたね。

 

あと引き出せるのも老後ですし。

それなら自分で投資したほうが

いつでも引き出せるし、

家計と相談しながら金額も調整できるし

と思いました。

 

これが私が年金保険をやめた

二つ目の理由です。

 

金保険をやめて起きたこと

 

金保険をやめてまず起きたのは

支払った額よりも少ない額が

返ってきました!!

 

いわゆる皆さん大嫌いな元本割れですね。

しかし!

大金が自分の口座に振り込まれました!!

拍手ー♪

 

良かったことは、

家計の圧迫がなくなりました。

自分のタイミングで年金用のお金を

確保できるようになりました。

 

今後の年金資金の作り方

 

では私今後年金資金どう作るねん!?と。

もちろん投資をして

長い時間をかけて増やしていきます。

 

そして自分の資金がなくなり

生活ができなくなったタイミングの最終奥義で

必要な分だけ使っていきます。

必要な分だけ使うというのは、

使わないお金は引き続き

お金に働いてもらい増やすためです。

 

今日はここまで。

ほなおおきに~♪

 

 ******************************************************

twitter

名前 :Yasu@素晴らしき今日の始まり

ID :@ysssifm7732  

 

instagram

名前 :y's ROOM

ID :ysroom.rt   ▽

 

楽天ROOM▽

名前 :y's bookest

URL:https://room.rakuten.co.jp/room_ae14becf67/items  

 

楽天ブログ▽

はてなブログ前の記事はこちら URL :https://plaza.rakuten.co.jp/ultimate0511/