素晴らしき今日の始まり

1日一つでもいい。充実した毎日を送る為に必要なことを書きます。

ラジオが記憶に残りやすい理由 時代はながら記憶!!

こんばんは。

Yukiです。

 

あけましておめでとうございます。

本年も宜しくお願いします。

 

昨年なかなか記事を書くペースが

遅かったので今年は倍以上のペースで

発信できたらと思います。

 

頑張るぞー!!

 

今日のテーマは、

ラジオが記憶に残りやすい理由についてです。

以下今回のもくじになります。

 

☆☆目次☆☆

*******************************************************

A、ラジオが記憶に残りやすい理由2選

①声から想像するから

②耳にダイレクトに情報が入ってくるから

 

B、おすすめの学習アプリ

①Podcasts App

Spotify

 

C、最後に

*******************************************************

 

A、ラジオが記憶に残りやすい理由2選

①声から想像するから

 

ラジオは耳からのみの情報です。

入ってくる情報は自分の中で

創りあげることができます。

 

想像することで自分の世界観の中に

情報が入ります。

しかも想像の仕方も自由です。

 

自分の中でイメージするから

記憶に定着しやすいんです!

自分で経験したことは見たことよりもよく

記憶に残りますよね。

 

②耳にダイレクトに情報が入ってくるから

 

目で見ることよりも耳で聞いたほうが

脳にダイレクトに入ってきます。

つまり脳にインプットされやすいんです。

 

例えば、好きな音楽は歌詞を見なくても

聴きすぎちゃって歌詞を覚えているなんてことありますよね。

記憶に残るのは耳なんです!

 

B、おすすめの学習アプリ

 

ラジオ感覚で聴けるおすすめのアプリを

二つ紹介します。

 

①Podcasts App

NHKラジオニュースや世界の最新ニュースなど

自分でお気に入り登録することで

いつでもどこでも聴けるアプリです。

 

私は最近入手して割と重宝しております。

お風呂の中や家事中にニュースがきけるのが

個人的に便利です。

 

Spotify

こちらはもともと音楽を聴くのに

利用しておりましたが

Podcastsと同様にお気に入りのニュースや情報を入手するのにとても役立ちます。

 

プレミアムプランに加入すると

オフラインでも聴けて広告もなくなります。

 

無料版でも全然いけちゃいます!!笑

 

C、最後に

 

今日は耳から学ぶことについて

書いてみました。

一度聞いただけでは

記憶に定着しないかと思います。

最低7回繰り返すと定着する

という意見もありますが、

自分の中で覚えることができれば

回数はそこまで気にしなくていいと思います。

 

何よりもこの情報イイな!!と

楽しんで聞くことが大事です。

 

ちなみに人は止まっているときよりも

動いているときのほうが記憶しやすいため

通勤中や家事をしながら等

ながら作業で十分です!

 

あなたも今日から

実践してみてはいかがでしょう??

 

今日はここまで。

ほなおおきに~♪

 

*****************************************************

twitter

名前 :Yuki@素晴らしき今日の始まり

ID :@ysssifm7732  

 

instagram

名前 :y's ROOM

ID :ysroom.rt  

 

楽天ROOM▽

名前 :y's bookest

URL:https://room.rakuten.co.jp/room_ae14becf67/items